--------(--)

スポンサーサイト

2011-06-16(Thu)

PTSD?

今日は、UPもまだまだいっぱいですが、最近の事を。

先月から、仕事の勤務体制も変わったりでバッタバタ・・・

ティファも、病院通い。
しかも検査続き・・・  (検査の結果は良好だったので安心)
そんなこんなでブログからも遠のいてました。
結果も出て一安心なので、また復活しようかなと思っています。
みなさま、よろしくです


バッタバタと言うのは・・・

ある日、夕方に大きめの地震が・・・

きっと家はめちゃ揺れだろうな~~~
ティーたんかわいそにーーーーーと半泣きになりながら
帰ってみると、


あれ? 薄茶色のはずのティーたん・・・
グレーに。しかも、カピカピ・・・

回りを見渡すと、げーーーーーーーーーーーーー。


壁、掘ってるし~~~
しかもぽっかり穴開いてるし~~~~



心配ありがとでつ。



壁は? 壁の中身は???
どこへ???

と、思ったら。 ティファのお腹の中じゃーーーーーん。
めっちゃ吐いてるし。


と、言う事で診察時間も過ぎて、主治医の所は電話通じず。
吐いた固形物も持って急いで夜間診療病院へ。
グリムス 食物連鎖


写真ありません。 この先、長文・・・(笑)







事情を説明し、ティファは連れてかれ
胃洗浄、レントゲン、大腸バリウム、血液検査などなど全部終る頃には23時すぎ。


こんな事、どないしてーーーーー。


病院の研修医①の先生は、○○が足りなくなると○○を食べるとか
言っちゃってるけどーーー。


そんなん違うわー。

モニョ②が『地震が有ったので逃げようと思ったんだと思います』って言うと
『はい?』って言う返事の研修医①

この飼い主、頭やられたんかい?みたいな顔をされ
必死に訴えるも、聞く耳持たれず。


とりあえず、全部吐き戻したので様子を見るとの事で帰宅。
それから帰って2度ほど吐いてたけど
疲れたのか、ティーたん爆睡・・・


2日後、薬がなくなったので再診・・・

やっぱり。とは思っていたけど

ティファちゃあーーーん。と呼ばれ診察室に入ると
前回とは違う、研修医・・・

ここは、毎回ドクターが違くって
話しが通じないんじゃー。

あれからどうですか?と研修医②
壁をなんで食べようと思ったんですかね・・・なんじゃらかんじゃら・・・


はい? 壁なんて食べようと思ってないしー。
手で掘り、口で破き・・・って。説明したのに。

逃げたかったんじゃーーい。
きっと怖くてモニョ②の所に来たかったに違いない。のに。のに。

『まだ食べるようなら、検査します』と、研修医②
だから食べたいんじゃ無いんだってば。 なんの検査だか。



PTSD(心的外傷後ストレス障害)
になると、今まで独りで留守番や待機ができていたワンコが、
独りで過ごす事が全くできなくなる事がある。と言う事も
有るみたいです。

あれからも、まだホリホリは続いていますが・・・
穴が開く程ではなくなり、

しかも、怖くて逃げたかったんじゃないって事も後日判明。
その事はまた後日にUP出来れば良いな。

すごーーく心配してくれてメールやTELをくれたお友達。
本当にありがとう。 そんな気持ちが本当に嬉しいです♪ 


と思ったら。また、他の事で病院に通う事になったのですが・・・

長くなりそうなので、また後日・・・

theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ティファちゃん、大変だったんですね。
大きな病院て、夜間診療とかもしていたり、設備も整っているけど、研修医とかがいるので、専任の先生にずっと診てもらう事が出来ないから、良し悪しですよね。

ティファちゃんも大変だったけど、モニョモニョさんもずいぶん心配だったでしょうね。

わんこでもPTSDになる事、あるみたいですよね。
ティファちゃんのホリホリは、怖くて逃げたかった訳じゃなかったんですね。

それにしてもこんな事があると、一人でお留守番させておくの、心配になっちゃいますよね。
早く落ち着いてくれるといいですね。

ティファちゃんにとっては、モニョモニョさんが頼りなので、モニョモニョさんも色々と大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

No title

はいっ。すごーーく心配しましたわi-202
ティータン食べる気はなかったんだけど、
ホリホリしてるうちに手が出て、口が出て
お腹に入っちゃった!んだよね。
研修医①研修医②も、なんだかねー汗
>まだ食べるようなら検査します
って、ど、どんな検査ー???

いろいろ、あったけど・・・。
あずきちゃんもなんでもなかったし、
よかった!よかった!ほんとに健康が一番よね!

↓ランキングのアドレスに直ってる~
ホッ。。。ほな、また来るわ!
チョビママさんと勝手に勝負やからねー笑

e-275鍵コメSさんへ

心配ありがとう♪
こちらこそ、いつも覗きに来てくれて嬉しいです^^
ティファしばらく調子よくなくて
ブログも放置しちゃってて・・・。
本当に、ティファの気持ちも落ち着いてくれる事だけを
考えていたいな~と思うこの頃です。
検査続きで、大変な思いもしたし
やっぱり疲れてるだろうし・・・。
でも、心配ほんとうに嬉しかったです。ありがとう。

No title

おはようございます

ティファちゃん大変だったね
通院のたびに違う先生だとはじめから説明しなくちゃだもんね

ウィリーがパピーの頃そうだったよ
で、すぐに検査だとか医学書調べたりするんだって
(経験が少ないって怖いよね)

震災以来PTSDになっているペットちゃん多いみたいですよね
だって相当怖かったんだもん
ティファちゃんのホリホリだって意味があるんだよね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちわっ!!
一先ず、原因が分かって、、、ティファちゃんのぽんぽこも大丈夫とのこと。
ちょっとだけ、安心しました(*'v'*pq)

研修医だからとかじゃなく・・・
やっぱり人間の言葉がしゃべれない分・・・
しっかりと飼い主の話に耳を傾けることをして欲しかったかな~。。。
って、読んでいてすごく思っちゃった。。。

怖くてホリホリしたんではなくて、他の問題???
その問題が早く取り除かれますように・・・☆

No title

この時は本当に大変だったね・・・
えっ!?怖くて逃げたかったんじゃないって判明したの???
ティーたんの気持ち、聞けたのかしら?
今日も昼間、ちょっと大きい地震あったよね?
ティーたん、大丈夫かな?モニョモニョちゃん、仕事だろうしな~って思っちゃったよ・・・
ティーたんのストレスが少しでも軽くなりますように・・・
つなビ~見たけど、今度は細胞診?
でも結果はよかったみたいで安心♪

No title

ティファちゃん本当に大変だったね。
近くに夜間診療の病院があるって
すごく羨ましいけど、研修医・・
しかも行く度に違う研修医っていうのが
ちょっと不安だよね~、
でも、とりあえず検査の結果大丈夫で本当によかった!

ランキング・・私だんとつ一番じゃない!!
てりんさんに、もっと頑張ってもらわなくちゃ(笑)

e-275chieppiさんへ

心配ありがとうございます♪
そうなんですよね~
夜間診療は無いと困るし。研修医が入れ替わり立ち替わりでも
仕方ないんですよね~
みて貰えなくて、朝まで待てないし・・・
モニョ②も本当に心配で、仕事も手に着かないし(笑)
PCどころじゃなくて・・・
あの3.11の地震は本当に人だけじゃなくペットにも
心の傷を残してますね~
ティファも1ワンで留守番、頑張ってくれてるので
本当に愛おしいんです。

e-275てりんさんへ

ほんとーーーに心配ありがとねー。
病院に居る時にメールしちゃって・・・
よーーーく考えたら、その頃もしや自転車でカノンちゃんを
めっちゃ探してる時だったのでは????
そんな時にごめんね。
本当にティファもカノンちゃんも良かった~
もーーー。心配させないで~~って感じよね(笑)
あずきちゃん(笑)も大丈夫で良かった。 ホッ。
ほんとーーに心配かけました!

e-275まろんままさんへ

ティファの心配ありがとうございます~
ウィリーちゃんもパピーちゃんの頃は
先生がドタバタだったんだね~
信用してない事はないんだけど、調べながらって怖いかも。
いつも行ってる病院の先生はとっても信頼出来るんだけど
診療時間外はいっさい連絡が取れなくなるの・・・
本当に困っちゃう・・・
PTSDワンコだってなるのに・・・
なんで先生は分かってくれないんだろう~

No title

ティファちゃん、大変だったんだね
恐くてホリホリ、動揺して食べてしまったんだね
いろいろな検査の結果
何事もなくて本当に良かったです。
復活おめでとう!!
これからも、ブログ楽しみにしています。

e-275鍵コメsさんへ

心配ありがとーーー。
病院、トホホでしょー。むかついた?(笑)
本当にワンコだってずいぶんみんな心の中は
ドキドキだよね・・・
おほほー。モニョ②に会いたいなんて・・・
嬉しいお言葉ですぅー。
忙しそうだけど、無理しないでね~

e-275sugarさんへ

sugarさーーん!!
いつもいつも心配ありがとー。
ティファもなんとか、今は体調も落ち着いてきて
ホッとしてる~
うんうん。少しでも耳を傾て欲しかった。そうなの~
いつも、流れ作業みたいに
誰と話してるんだかも分からないくらいで・・・
緊急の時にしか行かない病院なんだけど、
緊急だからこそ、よーく聞いて欲しかったの。
ホリホリ。またUPするけど~
ウルウルなのよー。

e-275naoさんへ

ほんとーーーに。心配ありがとう~
そーなのよっ!
怖くて逃げたかったんじゃないって判明したのよー
ティファの気持ち、聞けたの!
少なくなったとは言えまだまだ余震も有るし、
不安な日は続くよね~
メリサザちゃんは、大丈夫??
やっぱり地震怖いもんね・・・
naoさんも仕事の時は心配だよね~

e-275チョビママさんへ

心配ありがとねー。
本当に、この日は帰ってビックリしたよ~
夜間診療ペットの場合もどうにかして欲しいよね。
都内に行けばいっぱい有るんだろうけれど。
ふふふ。ランキング頑張って~♪
てりんさんもきっと負けないから~(笑)
ってか、今日は何度メールしても音信不通なんだけどー。

e-275チップ&ミニーママさんへ

本当に、こんな時
一緒に居てあげれればと。お留守番させる事が可哀想で
怖いながらも頑張ってお留守番してくれてます。
そんなティファがいとおしくて。
心配、ありがとうございます。
またブログも頑張るので宜しくです♪

No title

ティファちゃん検査の結果が良好で良かった
でも胃洗浄やら、バリウムやら頑張ったね
しかもいつもの先生じゃないし・・・
夜間病院だから、先生が違ってしまうのは仕方がないかもだけど
なんじゃいその対応は!って感じよね
飼い主の話を聞け-!その子の事を一番分かってるのは飼い主なのに
今会ったばっかのあなたに何がわかるんじゃいって感じだわ

クリもあの地震の後しばらくお留守番嫌がったよ
で、帰ってきた時は今まで以上に凄かった
あの大きな地震の時、私がいなかったからすごく怖かったんだと思う
今は平気になったけどね

No title

お久しぶりです~
長助おかんです

ティファたん・・・大変やったよねぇ
その後はあまりほりほりも
なくなったみたいで一安心
地震、怖いもんねぇ~ほんと

病院選びって難しいなぁってつくづく思いますよ

No title

そっかぁ、ティファchanもモニョモニョchanも
辛かったね(TдT)ノ
震災のショックは直後に無くても日を置いてから精神的負担があらわれることもあるんだろうな。
人間でさえそうなんだから、ワンコにとっても大きな恐怖だったんだろうな。
本当に今回の震災は大きな爪痕を残していったね。
でもでもモニョモニョchanの愛情に支えられてきっとティファchanも元気になると思う!!
こうしてblogでもたくさんの方が応援してくださってるし、
わたしもココから応援もわもわエールを送りました!!
そんなんいらないんですけど~って言わないでね(笑
ふたりとも頑張れぇーーー☆

No title

てぃーたん大変だったね~。
震災のストレスだったんだねぇ。。。
ワンコだってあるよね~。
うちもマッハは結構敏感だからしばらくは余震のたびに反応してたよ。
バトンは気付いてなかったみたいだけど(笑)
ホリホリの原因は逃げたかったっていうんじゃなかったんだ~
でも原因が判明したなら一安心!!
大きな病院ってどうしても行くたびに先生が違ったりするし、研修医っぽい話わからないのも多いし。
それでも夜間に診てもらえるだけでもありがたいと思うしかないよね~。
でも、これだけきちんと見ててくれるモニョモニョさんがいるからてぃーたんも安心だね~(●´艸`)ブハッ

No title

モニョモニョさん、こんにちは。

ちょっとびっくりな内容だね・・・。
ティファちゃんは大丈夫そうでよかったけど~。
帰宅して、壁に穴があいてたら、
それはそれは驚くよね(><)

もう一つ驚いたのは、夜間診療病院って
研修医がやってるの?
2日続けて違う研修医なんて・・・。
飼い主としては、ちょっと考えてほしいところだね。

夜間でも病院に行かなきゃいけないというのは、
それだけ切羽詰った状態ということで・・・
ベテランの先生に話を聞いてもらって
ちゃんと診てもらいたいよね。
それで、安心したいよね~。

> 怖くて逃げたかったんじゃないって事も後日判明。

何だったんだろ?
少し気になります・・・。

ティファちゃん、おだいじに。
モニョモニョさんもがんばってね。

No title

ティーたん大変だったね。
モニョモニョさんも心配だったでしょ。
夜間って見てもらえるのは助かるけど、
研修医やいつもの先生じゃないからなかなか話通じなかったりするよね。
あたしもてっきりティーたん逃げたくてホリホリしてたのかと思ったけど、違ったんだね。
でも、あの震災からきっとわんこ達だってPTSDになってる子多いよね。
いつ地震が来るとかわかってたら、ティーたんの側にいてあげれるのにね。
早く安心して暮らせるようになってほしいよね。

No title

おひさしぶりぶり。
最近はプライベートでドタバタありすぎて
あんまりチェックできてなかったの。。
久しぶりに読んで、もぉ、、ハラハラしたよぉ。。
てぃーたん、どうしたのよぉーーもぉ、
心配心配だよぉお。。

一緒にしないでって思われるかもしれないけど、うちの蘭も壁ホリホリしたことあるよ。
遅くまでのみにいって帰ってからもすぐねちゃったとき、
朝おきたら・・・・壁がなかった(汗)
一瞬で二日酔いが吹っ飛んだよ。。

そぉそぉ、またメールするけど、平日デート希望でございますーウフフ。

↑笑ってみたけど、泣ける現実がありましたの。。

No title

関東地方でも、まだまだ大きな地震が続いていますね。
モニョモニョさんも、ティファちゃんも、精神的に本当にお辛いでしょう。
ティファちゃん、壁ホリホリしちゃったの・・
でも、大事に至らなくて良かったです。

この状況では、なかなかティファちゃんも落ち着けないと思いますので、ご心配ですよね。

モニョモニョさんも、お体大切にされて下さいね。

**誕生日のメッセージ有難うございます。
無事にひとつ歳をとれたことは、有難いことです^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

e-275けいこさんへ

お返事、遅くなってごめんねー。いつもなんだけど(汗
うんうん。検査やらなんやら、ここのとこイッパイ~
夜間診療、無いと困るし・・・
24時間の対応ってなってるのに、その日の気分?なのか
今日は3時とか。2時までとか・・
うーん。って感じなの。他に無いので仕方ないのかな~
クリちゃん、今ではもう落ち着いてるのかな??
ワンコもみんな、あれは怖かったよねー。
きっとお留守番で1ワンで居た子はもっと怖かったんだろうね。
クリちゃんも、お留守番だったんだもんね・・・
ティファは、もうしばらくかかりそうかな~
頑張るっきゃないけどー。

e-275長助おかんさんへ

おかんさん、お返事遅くなってごめんなさい~
めちゃお久しぶりな気がしますぅ。
本当に、大変な事ばかりで、トホホー
ホリホリも復活で、もーーーー。大変~
でもでも、仕方ないですもんねー。
でっかい穴だらけになっちゃったけど怒れましぇん(笑)
病院を選ぶって本当に大変な事ですよね。
人もそうですけど、ドクターの人柄だけでは
助かりませんものね・・・
ティファはお留守番の時間が長くって一緒に居れる
時間の方が少なくなっちゃうんだけど
少しの事でも、気がついてあげなくっちゃいけない!と
思ってます~

e-275hirameちゃんへ

お返事、とっても遅くなってごめんね~
毎度の事ながら申し訳ないー。
地震ねー。関東でさえ、あの揺れだったんだものね。
ティファは(もちろんモニョ②も)初めての揺れで
2人でビックリだったもんなぁ。
まだまだ、そんなこんなな毎日が続いてるんだけど
心配かけてごめんね。あたたかいメール嬉しかったよー♪
昨日のイベントはどうだったかな?
のちほど、ブログお邪魔するね^^

e-275リエマルさんへ

お返事、遅くなってごめんね~
バトン&マッハくんの方が、ティファの何倍も怖い思いを
したのに・・・
ティファ、ああ見えて(笑)意外とそんなんなっちゃうなんて・・・
まだまだ、壁掘ったりしてるの~
でも、怒れないんだ・・・。ダメな飼い主でしょ。
病院は、夜間診てもらえるだけでも
ありがたいと思わなくっちゃね。朝まで待てない時だって
有るもんね~
でもでも、せめてカルテに引き継ぎちゃんと書いて欲しー(汗

e-275emikoさんへ

お返事、めちゃ遅くなってごめんなさい。
そー。そーなのー。
玄関開けて、壁に穴。ティファはガビガビ・・・
本当に驚いてー。
まだまだ、病院通いの日々が続いちゃってて
(仕事から帰ってからとか)なかなかブログの時間も
とれないんだ~~
夜間。どうなんだろう~
時間外に行く事が多くなっちゃうんだけど
研修医の方が多いかな~
なので、行くたびに違ったりするの・・・。バイトなのかな?
emikoさん家の方は夜間24時間、診察してるところ多いでしょ~
こっちの方はなかなか無くって。診てもらえるだけでも・・・
と、思ってるんだけど~
やっぱりね・・・。
ティファの事、心配してくれてありがとう。
しばらく壁掘りの話題も出てくるかもだけど(笑)
また来てね。ぷぷ。

e-275kayoちゃんへ

お返事、遅くなってごめんね~
ティーたん大変だったよー。心配ありがとねー。
モニョ②は、どって事ないんだ~
ティファの心労を思えば。何でもしてあげなくっちゃ。
ほんとに、夜間って見てもらえるのは助かるんだけど・・・
チョビとレオンの時に色々あって、院長はモニョ②について
くれなくなったんだよ~
緊急じゃなければ、主治医は他に居るので
そっちに行くんだけど。時間外は家の辺はどこも電話が
通じなくなるので不安・・・
PTSD・・・
ご近所のワンちゃん達も、病院でも聞いてるとみんな
どこも大変みたい。
ただ、一緒に居てあげれないのが可哀想で・・・

e-275moteちゃんへ

ブログではおひさしびしー。
moteちゃんも色々あって、疲れたでしょーーー
蘭ちゃんもやった事あるのかっ。
やっぱり血は争えんね。
平日デートも、実現させたいけどぉー
早く落ち着くと良いね。
やっぱり、気持ちがソワソワしちゃうもんね~
そしたら美味しいランチでも食べにいこー。

e-275naoぴさんへ

お返事、とっても遅くなってごめんなさい。
関東地方は、ほとんど余震も無くなりました。
他の地方で地震が有るとTVで警報は鳴ちゃうんですが。
あの音が未だに怖いみたいです・・・
心配もありがとうございます^^
仕事から帰って~
1番に、壁掘りのお片づけの毎日ですが(汗
1ワンで留守番をして頑張ってくれてるティファの事を
思うと怒れないです~
きっと、そのうち心の傷もなくなってくれる事を祈って。
一緒に居る時は楽しい事をして気を紛れさせてあげなくっちゃです。

e-275鍵コメさんへ

いつも心配ありがとじゃー。
モニョ②もティーたんの身体が心配よー。
いつも、応援もありがとう。
それだけで頑張れるっす!
プロフィール

モニョモニョ

Author:モニョモニョ
ティファ MD女の子 Sクリームです♪
2002.03.25生れ
 
毎日さみちいけど頑張って
お留守番してまちゅ♪
ビビリン克服してワンコ
好きになりかけでちゅ♪

いやしんぼ&甘えんぼですが
お友達イッパイ募集中☆・。。・。

初めていらした方も、お気軽に
コメント残してくださいね!
楽しみにお待ちしてま~す♪





リンクバナーです♪
どうぞお持ちかえり下さい~







-天気予報コム- -FC2-

ティファ9歳になったよ♪
script*KT*
可愛いイラスト♪
可愛いティファのイラストです♪姫犬さんからのプレゼントです(〃∇〃人)


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去のログ
お友達更新情報♪
お休み中?リンク♪
しばらくUPのないお友達はこちらに 移しています☆                        復活しましたらお知らせください♪
☆Banner Link☆
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ開設して何日
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとう♪

現在の閲覧者数:
無料カウンター


無料カウンター
コメント嬉しいデス♪
************

***************
お楽しみDAY♪

2010年も食べるよー 2009年の馬アキレスから、今年は子羊に変更デス♪ 2009年はこれだ! 2008年のラムボーンから 2009年は 馬アキレスに変更デス♪ ラムボーン♪ 2008年 ラムボーン登場♪
☆カブリーヌ同盟☆
Mダックスと転☆校☆生☆ブ☆ロ☆グ のキサさんに作っていただきました。

こちらから⇒
ティファのエビフライ♪
エビフライ犬↓ここだよ!
ぺったんオスワリの会員証
【入会金・会費】 今なら無料♪

ふたふた探検隊♪
入隊金・上納金・今なら不要(笑)

♪頂き物です♪
ぶちゃ***きゃわ同盟会員証
3795_2.gif
3796.jpg
ぶちゃ***きゃわHP☆
MD親戚さんを探せ!
学資ローン
