--------(--)

スポンサーサイト

2009-09-08(Tue)

ヘルニア・・・

  いつもご訪問、コメントありがとうございます。
  コメント返信、ご訪問が遅れています。申し訳ありません!!

  皆様のコメントは嬉しく楽しく読ませて頂いています。
  必ず返信、ご訪問させて頂きますので宜しくお願い致します。


今日はちょっとだけ暗いお話しを。
お友達のアドバイスも頂けると嬉しいのでUPします m(_ _"m)

9月6日
日曜日、現実逃避したモニョ②とティファでしたが
17:20 普段通り、お散歩へ向おうと階段を下りるのに抱っこ・・・
地面に下ろしても2、3歩いたら
全然あるかなくなり、足も小刻みに震えてました。
辛いかな・・・

抱っこして、急いで部屋に戻ってみても
いつもと違う様子で、ものすごく嫌な予感・・・・

モニョ②の頭の中では『ヘルニア』の文字がグルグル・・・
部屋に戻ると、部屋の中ではいつもの元気はないけど少しだけど歩いてたし
食欲はあるので様子をみる事にしました。
ごめんねーごめんねー
月7日 07:00過ぎ
この日は、運悪く月曜日・・・
今とっても仕事が忙しいので休む事はできない。
その事で自分に腹立たしさでイライラ・・・  ティーたんごめん。
後ろ髪を引かれる思いで出勤・・・





でも、やっぱり心配で仕事にならず。
夕方には早退させてもらいました。
9月7日 18:15 病院へ・・・

病院だよ・・・

病院へ行った時には、もう全然普通に歩いてるし
いつもの元気そのもの
でも、嫌な予感的中で先生からは『ヘルニア』だと。
MRIを勧められました。今すぐじゃなくても良いので検査だけでも・・・って。
それほど、普段と変わらない感じですが、検査は行うべきなのでしょうかー?
全身麻酔なので、少し躊躇してしまうモニョ②デス・・・

グレード1 :痛みがある。
グレード2 :歩行がおかしい。ふらつく。
グレード3 :歩行困難。
グレード4 :歩行困難。排尿困難。
グレード5 :歩行困難。排尿困難。深部痛覚なし

現在のティファの場合はグレード1なのかな・・・?

がんばろうね~

今回は、症状が軽かったので
非ステロイド消炎鎮痛剤とサプリを、取りあえず10日分の処方です。
きっとこれは、しばらく飲む事になるみたいです。
もちろん、また少しでも様子がおかしかったら考える余地もなく
即検査・・・そして結果によっては手術です。


抱っこの仕方も注意され、
それと、4.9キロになってしまった体重を4.5キロに戻すと言う
約束をさせられ帰ってきました。

色々な面で気をつけてきたつもりでしたが
もっと気にしてあげなきゃと、思っています。

これから、ティファと頑張って行かなくっちゃです。
このまま落ち着いてくれると良いな・・・
皆様のアドバイス&ご意見など何でも
是非×②コメントよろしくお願いしますです。

今日はいつもと変わらず、元気に吠え②してます


--------モニョ②&ティファ---------



theme : ダックスフント大好き♪
genre : ペット

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

タイトル読んだだけで不安になっちゃった。。
ティーたん、びっくりしたね。。
ヘルニアはダックスには多い病気だから
ネットでもいろいろ情報でてるよね。
軽い状態で治ったワンコもいっぱいいるし、
でも治るまでも先生の言うこときいたり、
注意したり大変そうだけど、
モニョモニョちゃんとティーたんなら一緒に乗り切れるはず!!
アドバイスなにも無くて申し訳ない。。
MRI・・全身麻酔になっちゃうんだ・・
私ならゴメン・・と思いながら検査受けさせるかも・・
モニョモニョちゃん、てぃーたん、心配だと思うけど、がんばって克服しようね!!

No title

突然なことで驚いてしまいました。。。
人間だってヘルニアは大変痛いって言うし、
ティファちゃんも相当辛かったのかなぁ。。。
知識も何も持ってなくてアドバイスしてあげること出来ないけど、
ただただティファちゃんの回復を心からお祈りいたします。
うちの旦那さんもね、健康診断で数値が悪い項目が2つもあって。
体重落とせとお医者さんから言われてるんだぁ~。
お薬がきついのか風邪気味だからなのか、顔色悪いし体調悪そうだし。
すっごく心配なんだぁ。
家族の者が元気でいてくれないと、こちらまで落ち込んでしまうよね。
モニョモニョchanも心配だろうけど、一緒にがんばろうねっ☆彡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

モニョモニョさん大丈夫?
ティファちゃんがヘルニアと聞いてかなりびっくりしました。。。
ダックスに多い病気だとわかっていてもいざ自分のうちの子が発症してしまうと凹んでしまいますよね。
私はヘルニアにたいしてすごく知識があるわけではなくなるべく腰に負担を掛けないような日常生活をすごさせるようにすぐことぐらいしかできないけどこれじゃやっぱりダメよね・・・
うちもナッツが体重重めだからダイエットさせないといけないなぁ
でもティファちゃん程度が軽いようだし今のうちにしっかり直しておけばきっと大丈夫!
モニョモニョさんも辛いと思うけどティファちゃんと一緒I頑張ってくださいね!

No title

ティファちゃんがヘルニアに!?(〃゜д゜;A アセアセ・・・
今、出来る事を全てしてあげたいのに、全身麻酔となると、躊躇する気持ちとっても分かります。
うちの子達は幸い、今のところヘルニアになっていないので、お役に立てるお話も出来ないのですが、早期発見、グレードの低い子は、完治した!!というお話をよく聞きます。
ティファちゃんもモニョモニョさんも、無理をせず、治療を頑張って下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ティファちゃん、ヘルニアと診断されたのね~
でも軽度のようで安心しました!

このままお薬で治ってくれると良いですよね!

ほんと人事ではないですよね~
やっぱり体重も関係があるのかしらね
チャピモモもダイエットしっかり考えないとだわ~

ティファちゃんが良くなりますように
祈ってますね(^_-)-☆

お大事にね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ドキドキしてしまいました。
でも、やはりヘルニアだったのですね。
ダックスちゃんがかかりやすい病気ですよね。
人間ごとですが、父がかなり以前にヘルニアになり、
サポーターと薬で、なんとか手術には至りませんでした。

ティファちゃん、大変でしょうが頑張って克服してください。
モニョモニョさんも、仕事もお忙しそうですし、
お体くれぐれもお大事にしてください。
モニョモニョさんあっての、ティファちゃんですから。
頑張れ~!

No title

ダックスである以上ヘルニアは切っても切れない悩みのひとつですよね。
グレードが低くても進行が早いこともあるので、
早期検査&早期治療をオススメします。
飼い主さんが大好きなワンちゃんだと、
心配かけまいと病院では平気なフリをすることも。
犬は痛みに鈍感&頑張りすぎる分だけ、飼い主さんが先回りしてあげましょ。
ティファちゃんも頑張ってます!
モニョ②さんの深い愛で包んであげてくださいっ!!
症状が軽いまま治まりますように☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いきなりの出来事でビックリしました(>_<)
ティーちゃん、モニョモニョさん大丈夫??

ダックスは、ヘルニアになりやすいって聞くけど、まさか・・・って思うよね。
でも、モニョモニョさんが気づいたのが早かったからティーちゃんもひどくなる前でほんと安心しました。
うちのお客さんのワンコでなった子いるけど、
今は元気に歩いたり、普通に生活できてるからティーちゃんもきっと大丈夫!!
またそのお客さんがお店に来た時に、色々聞いてみるね。
少しは参考になるかも。

No title

なんてこと・・・。
PCサボリンコしてるあいだにティーちゃんが
大変なことになってる(泣)
↑その後の日記を読むと落ち着いているみたいだけど、ティーちゃん大丈夫かなぁ。
もうね、わかるよモニョちゃんの気持ち。
むぅも若い頃にティーちゃんと同じ感じでヘルニア発症したの。
運が良くってね、お薬で症状がおさまってまだ再発なく過ごせてるんだけど。
いつもビクビク・・・いつまた歩けなくなるかと。
その当時私もお仕事していて休めず後ろ髪をひかれつつも仕事へ行ったんだ。
モニョちゃんの気持ちとシンクロ中だよ。

まずはお薬頑張って飲んで、ダイエットも少しずつ頑張ろうね。
出来ることからやっていこ。
ティーちゃん、モニョちゃんファイトだよ。
辛い時はここでグチってみんなに助けてもらえばいいんだからね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お久しぶりぃv-344って覗いたら~
ぎゃぁーびっくりです。
ティファちゃん、ヘルニアになっちゃったのーv-404
可愛そうに痛いんですよね。
モニョモニョさんも驚いたし心配ですよね。
ヘルニア・・・うちも以前なったんです。
ティファちゃんと同じように突然歩けなくなって、お座りやふせをしたままブルブル震えちゃって・・・みたいな感じでした。もう、びっくりして速攻病院へーでした。
でもレントゲンには映らないレベルだったので、まずは、注射&お薬で痛みを取り、自宅では絶対安静で、ハウスの中での生活が1ヶ月くらい続きました。(とにかく動かさないことだそうです)
このとき、家にハウスが無い場合は入院って言われましたー。
そして安定してから、サプリメントと電気をあてる治療を1ヶ月くらい続けました。
その後痛みがでなかったので、病院通いは終了しましたけど、次同じことが起こったら、MRIを受けたほうが良いって言われてます。でも、麻酔なんてイヤですよね。
ティファちゃんもできれば動かないようにさせるのがいいのでは?と思いますー。とにかく絶対安静ってことでした。
早く良くなってくれるといいですね。ティファちゃんがんばってね。

No title

追伸
過去ログ見てみたら、Mokoの場合、4日ほど入院もしてました。
そうそうMokoは、悲鳴をあげて大変だったんです。
思い出しました~きっとかなり痛いんだと思います~。
お大事にしてくださいね。

No title

おくればせながら、ティファちゃん大丈夫ですか!?
うちの子も、ダックスとコーギーのMIX‥どちらもヘルニアの危険がある犬種なのでとても心配です。
しかも家の階段を好きなように上がったり降りたりするので最近は少しずづやめさせているところです。
ティファちゃんのことびっくりされたんでしょうね。
しかもそれでも仕事は行かなきゃならないし‥
モニョモニョさんの気持ちを思うととっても辛いです。
ヘルニアらしいティファちゃんを置いて仕事に行く時はとても辛かったでしょうね‥
まださくらにはヘルニアの経験がないのでアドバイスは何も出来なくて申し訳ないのですが、きっと元気になってまたあっちこっちに連れてってもらえるように祈っています。
早く元気になろうね~!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ティファちゃん、ひどくなる前に気付いて良かったですね。
モニョモニョさんが一緒なら、きっと最良の
生活を送れると思います^^

治療も根気がいることと思いますが、頑張ってください。

No title

ティファちゃんもヘルニアですか
検査しないとはっきりとはわからないんだね
症状が、重いとそく検査ふみきれるけど、そうでないと、なかなか難しいですね。
経験ないので、なんのアドバイスも出来ませんが、はやく良くなること祈っています。
ここ最近、ブログ仲間のところで、突然のヘルニアの話の記事読んでいます。
本当にお大事にしてください。

No title

e-247みな様へe-250

今回の事ではたくさんの、励ましやアドバイス
ティファへの心配のコメントや、メール・・・
本当に感謝しています。
心から、ありがとう(●>艸<●)
お返事は、みなさまの所にコメントやメールを入れさせて頂きました。

みなさまから頂いたアドバイスや意見など
参考にさせていただきながら、病院の先生と相談して
色々と決めていきたいと思っています。

今回は症状も軽く、早く病院に連れていけたのも有ったし
お薬で、今のところ普通に生活は出来てます。
これから、ティファにとって最善の事を考えて・・・
生活の方も今まで以上に気をつけていきたいと
思ってます。

今回は、本当にご心配&励ましありがとうございました。
本当にうれしかったです。
また、次回からは元気なティファを応援して下さいね♪

      ***モニョ②&ティファ***
プロフィール

モニョモニョ

Author:モニョモニョ
ティファ MD女の子 Sクリームです♪
2002.03.25生れ
 
毎日さみちいけど頑張って
お留守番してまちゅ♪
ビビリン克服してワンコ
好きになりかけでちゅ♪

いやしんぼ&甘えんぼですが
お友達イッパイ募集中☆・。。・。

初めていらした方も、お気軽に
コメント残してくださいね!
楽しみにお待ちしてま~す♪





リンクバナーです♪
どうぞお持ちかえり下さい~







-天気予報コム- -FC2-

ティファ9歳になったよ♪
script*KT*
可愛いイラスト♪
可愛いティファのイラストです♪姫犬さんからのプレゼントです(〃∇〃人)


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去のログ
お友達更新情報♪
お休み中?リンク♪
しばらくUPのないお友達はこちらに 移しています☆                        復活しましたらお知らせください♪
☆Banner Link☆
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ開設して何日
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとう♪

現在の閲覧者数:
無料カウンター


無料カウンター
コメント嬉しいデス♪
************

***************
お楽しみDAY♪

2010年も食べるよー 2009年の馬アキレスから、今年は子羊に変更デス♪ 2009年はこれだ! 2008年のラムボーンから 2009年は 馬アキレスに変更デス♪ ラムボーン♪ 2008年 ラムボーン登場♪
☆カブリーヌ同盟☆
Mダックスと転☆校☆生☆ブ☆ロ☆グ のキサさんに作っていただきました。

こちらから⇒
ティファのエビフライ♪
エビフライ犬↓ここだよ!
ぺったんオスワリの会員証
【入会金・会費】 今なら無料♪

ふたふた探検隊♪
入隊金・上納金・今なら不要(笑)

♪頂き物です♪
ぶちゃ***きゃわ同盟会員証
3795_2.gif
3796.jpg
ぶちゃ***きゃわHP☆
MD親戚さんを探せ!
学資ローン
