--------(--)

スポンサーサイト

2008-05-21(Wed)

久しぶりのドッグラン♪

最近、みなさんの所にお邪魔しても画像が見れなくて
なかなかコメントも残せずに居ます・・・
ぷち
とっても調子が悪いです・・・。

日曜日、メチャメチャ久しぶりにドッグランに行きました。
最近は公園ばかりでランには余り出向かず・・・
だって足元から離れなくってランにならないし~

だけど今回は特別
親戚さんサイトから遊びに来て下さってるmoteさん&蘭ちゃん
誘っていただいて、初めまして~(///ω///)テレテレ♪
ティファに会いにご主人サマと来て下さいました
DSC04743.jpg

蘭ちゃんです。2歳の女の子
どうです?どうです?
カラーは違うけど、とってもティファに似てませんか~ルン♪
DSC04742m.jpg

マズルも短く、体も小さいな蘭ちゃん。とってもカワユイ~
遠い親戚さんでも、血が繋がってるんだなぁ~ってだけで
会えてとっても嬉しいデス

くねくね~

②ワン、何かを発見??
必死にフニャフニャしてます( ̄m ̄*)ぷぷ

続きもあるよアップロードファイル
DSC04741m.jpg

moteさんにイッパイなでなでしてもらってチョーご機嫌のティファ
すっごく嬉しそうでしょ~笑
ワンコより、人好きのティファ。
ランに行っても、とってもじみーにしてます(笑
DSC04738.jpg


ここからは、この日遊んでる最中に突然おきた事を・・・
  話しが上手ではないので、読みにくいかもですが。

          moteさんの許可を得てのお話です。

この日はお天気はまずまず。
日陰にいないと少し暑いって感じでした。
ボール遊び大好きな蘭ちゃんは
必死にボール投げをして遊んでいました。

20分くらい遊んだ頃でしょうか?? 走り寄って来た蘭ちゃんが
足元がふらつき痙攣が始まり、立っていられなくなって倒れてしまいました。
意識はありますが、苦しそうで目も虚ろ・・・
moteさんも旦那さまもとってもビックリされて、ヘルニアかなと・・・

モニョ②は発作には慣れていましたが、やっぱりビックリ。
急いでドッグランのオーナーさんに事情を話したら、
近くの病院に連れて行ってくださり
大事に至らなかったので安心しました。
発作中にお水を飲ませてあげようとしてたmoteさんに
〝お水あげちゃだめ~〟
なんて言い方してしまってmoteさんゴメンなさい。
ランの近くの病院の先生のお話では、熱中症との事。
念の為、かかりつけの病院に行かれる事に。
痙攣にも色々な原因があります。
蘭ちゃんも初めての痙攣だし、この先なければ問題ないと
先生のお話しだったとの事。

レオンの時の痙攣は〝てんかん〟が原因だったので、そんな時は
脳に刺激を与えない事が1番と言います。
話しかけたり、体をゆすったりしないで、目隠しをして静かに。
でも、原因によって対処の仕方は違うと思うので、絶対とは言えないです。


みなさまはこんな経験ありますか?
こんな時のベストな対処の仕方ってご存知ですか?
分かるかたが居たら、アドバイスをいただけると嬉しいです。
moteさんはブログをされて無いので、みなさまのアドバイスを
モニョ②のブログで読んでくださると思います。

DSC04736m.jpg


自宅に帰ってから今現在まですっかり元気に戻ったと
moteさんからメールを頂き安心しました

元気になってよかった。本当にホッとしました
蘭ちゃんもmoteさんも本当にビックリしたと思います。
蘭ちゃん元気になって良かったね
DSC04744m.jpg

オヤツで釣ってやっとの②ショット
これから暑くなってくるし、今度お会いする時は
室内にしましょう(//∇//)
また遊んでくださいね~

theme : わんことの生活
genre : ペット

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

蘭ちゃんびっくりしましたね~。
癲癇(てんかん)の症状ですよね。
熱中症ならまずお水を飲ませたり、水をかけてあげたりしないといけません。
癲癇の場合なら、発作がおさまるまで見ているしかないのです・・
我家のプリンさんも癲癇を持っています。
正直ほんと辛いですi-241
原因は脳にある場合もありますし、神経症状かもしれませんし・・
あまり発作が続くようなら脳のMRIを撮るのも一つです。
プリンさんの場合1ヶ月に1度あるかないかの発作なので、発作を起こした時に飲ませる薬を貰っているよ~。
ただ完治するというのはほとんどの場合難しいらしいです。。
蘭ちゃんもこれっきり発作が出ないことを願ってますよ☆彡

No title

ティファちゃん、親戚さんの蘭ちゃんと遊べて、すっご~~く楽しそう~!
…って思ってたら、蘭ちゃん突然の麻痺で動けなくなっちゃうなんて、飼い主さんもモニョ②さんも、びっくりされたでしょうね。
だいもいきなり動けなくなった経験があるので、人事とは思えなかったです。
だいの場合は脊髄梗塞って言う病気だったんだけど、この発作がおきる前に、何度かミニ発作のような兆候がありました。
その時はすぐに動けるようになったので、それほど心配はしていなかったのですが、後で考えるとそれが脊髄梗塞の前兆だったのではと思います。
だいは大学病院でMRIをとったら、原因が脊髄梗塞と言う事がわかったのですが、発作が起きてすぐに対処できたのと、動けなくても毎日私が体を支えて、歩かせるようにしたりしたのが、早めのリハビリになっていい結果になったようです。
でももし脊髄梗塞ではなくて椎間板ヘルニアだった場合は、絶対安静で動かしてはいけなかったらしいです。
たまたまだいはいろいろな事が良い方にいったので、とっても運が良かったみたいです。
蘭ちゃんは熱中症だったのですね。
この先発作が起こらないといいですね。

No title

ビックリな出来事でしたね!!!
ホント、大事に至らなくて良かった(*´д`;)…
熱中症でも痙攣するんですねe-451
良い勉強になりました。

ウチは幸いみんな元気なのでこんな経験もないけど・・・
とっさになったらどう対処して良いか迷っちゃうと思う・・・e-263
発作や麻痺って色んな原因があるんだろうし。

蘭ちゃんがこれから先麻痺症状が出ませんように!!!
また今度は楽しく遊べると良いねe-343
最後の写真、2ワンとも良いお顔ですe-266

No title

蘭ちゃん本当にびっくりdすね。
すぐお医者様に行けて対処でき
大事にいたらなくて本当によかったです。
家はミニーがチョコアレルギー起こして歩けなくなった経験はありますが、発作とはまたちがいますね
突然起きると本当にあわててしまいます。
蘭ちゃん、今後起こらないといいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます!

日曜日はありがとうございました。
生ティファちゃんに会えて、とっても感動しました!すっごい可愛くて・・
もっといっぱいナデナデしたかった・・。

蘭の突然の発作には本当にビックリしました。呆然としてしまいました・・。
モニョモニョさんが冷静に管理の方に聞きにいってくださったり、
お水のことも注意してくださったり(とてもありがたかったです)
感謝してます。ありがとうございました。

蘭のこと記事にしてくださったことで、お友達の皆様のコメントもとても勉強になります。
蘭のこと心配してくださりありがとうございます。。(感涙)
今は元気にしてます。今後もしっかり注意してみようと思います!

それにしても(?)ティファちゃん、本当にかわいかったです!またナデナデさせてね。。
モニョモニョさんも想像してた通り、優しそうなステキな方でした!!
また遊んでください^^

No title

蘭ちゃん、元気になって良かったですね

熱中症の時は涼しい場所に運んで、うちわであおいだり、ぬれタオルで身体を冷やしてあげるんだそうです
冷たい水をあげるのも良いそうですよ

ほんと大事にならなくて良かったですね

No title

ええっ~びっくり。
そういう経験もないし、聞いたこともないんですけど、焦っちゃいますよね。
確かに原因によって対処法が違うから困りますね。
でも、元気になったようで良かったです~。
ティファちゃん、蘭ちゃんに会えて楽しかったね♪
親戚さんに会えるって、うれしいですよね。うんうん、ちょっと似てます~v-10
↓ティファちゃん、待ったカイあって(笑)おいしいご飯食べられたんですね。ほっとしました~v-407

No title

親戚さんに会えるなんてすてきよね~!
今はネットで探せるから便利になったもんだo(*^▽^*)o
なでなでしてでれっとしてるティファちゃんかわいいw
熱中症には気をつけようと思いました

No title

ティファちゃんと蘭ちゃん、笑顔の感じがとっても似てるよ!
すっごく可愛いわ~♪
蘭ちゃん、びっくりしたね。そういうことあるんだね。
これから暑くなるし気をつけなきゃ…
皆様のご意見、私も参考にさせてもらうね。

No title

蘭ちゃん。。急なことで。。
さぞ、、びっくりしたでしょうね。。
やっぱり、、とっさの対応ってすごく難しいし。。
飼い主として、、冷静でなくちゃいけないんだろうけど、
やっぱり、、一番慌てちゃうと思うな。。
このまま。。発作が起きずに、、って。。
願ってます。。


ティファちゃんとの、、御親戚さん図を先日、、改めてみたら。。結構近いみたいですね。。
うちの父子dachs並に。。いっぱい書き込みがあった・・・(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

蘭ちゃん、良かったです。。。元気になったのね。
突然の事だと、飼い主さんが一番ビックリするよね。。
熱中症を甘く見てはいけないし。怖いね。。
私は何も分からないのでアドバイスしてあげられないです、ごめんなさいmoteさん。

ティファちゃん、蘭ちゃんと遊べてよかったね!

No title

v-286コメントありがとうございます♪

わんママ♪さん chieppiさん hanaさん チップ&ミニーママさん
鍵コメさん チャピモモのママさん Makoさん キサさん  
sakiママさん tomolinさん 鍵コメさん ベルちゃん


暖かいコメント&アドバイス本当にありがとうございます。
moteさんもとても喜んでると思います。
そしてモニョ②もとっても嬉しいです。
蘭ちゃんもすっかり元気ハツラツ~になっています。
モニョ②も皆様のアドバイス、参考にさせて頂き
これからもティファと頑張りまっす!
本当にありがとうございました(〃'ω'人'ω'〃)

No title

モニョモニョさんのお友達の皆様。。

蘭の飼い主です。
このたび、蘭のことを記事にしてくださったことに対して皆様からのアドバイスを読ませていただきました。
ブログをやってなくて、蘭とのつながりがないはずの皆様が親身になってお答え頂いて・・
ただ、感激しちゃいます。
モニョモニョさんの温かい人柄のお陰ですねーー
蘭はすっかり元気になってます。
本当にありがとうございました。。

No title

モニョモニョさん、ご無沙汰してます。
ティファちゃん、親戚さんと会えてよかったね~なんて思っていたら・・・
蘭ちゃん、突然痙攣なんてビックリな出来事でしたね。
私は今までそういう経験がないので、きっとその場にいたら焦って冷静に判断できなくなってしまいそうですi-241勉強になりました。
蘭ちゃん、大事に至らなくてほんと良かったです。
これから暑くなってくるので、熱中症にも気をつけないといけないですね。
最後のティファちゃんと蘭ちゃん、嬉しいそうな笑顔でとっても可愛いです~i-175
蘭ちゃんとまた一緒に遊べるといいですね~♪

No title

ふたりとも似てますっ!
ワンちゃんが突然倒れちゃうと
頭では知識があってもパニくっちゃいますよね。
熱中症だったら日陰に移してお水を掛けてあげるといいですが
氷水のようなのは温度差がありすぎてダメです。
あと、お洋服は風通しのいいものにするとか
あらかじめ濡らしたものを着せるとか。
最近は着せた方が涼しいなんていう素材のお洋服も出てるみたいです。
どうしてもブラックのワンコは気をつけてあげなきゃですね。
熱中症の疑いがあるときは、その場で元気を取り戻しても発作の後遺症の心配があるので
必ず病院へ行かれることをオススメします。
ちなみに私は
夏日に遊びに行くときは、ポカリをお水で5倍くらいに薄めてを凍らせたものを持っていってます。
飲むときは冷たいし、脱水症状を抑える効果も期待できるので♪

No title

モニョモニョちゃん&ティファちゃん、コンニチワッ(@゜▽゜@)
②ワンとも、フニャフニャ具合がたまらん---------♪
hirameも一緒にフニャフニャしたいっ!!

蘭ちゃん、突然のことでビックリされたことでしょう。。。
元気になって良かった  ネ☆

No title

モニョモニョさん、ご無沙汰いたしましたm(__)m
今月は本当に落ち着く暇も無く、バタバタと
過ぎてしまいました(^_^;)
でも、お陰様でみんな元気にしております♪

これからの季節、熱中症は心配ですよね。
ワンコは汗かけないしね。
蘭ちゃん、大事に至らなくて良かったです。

素敵な笑顔のツーショットまた楽しみにしています^^
痙攣についての知識は無いので、お役に立てませんが、
逆に勉強になりましたm(__)m

モニョモニョさ~ん おヒサです~♪^▽^

モニョモニョさん♪
こんばんはっ!!
お邪魔するのがすっかり遅くなってしまいました。^^;
モニョモニョさんからのお知らせを読んで まずは実は一目散で飛んで来たんですけどネ♪^m^

moteさん 蘭ちゃんと ご対~面~したんですねっ♪^▽^
チョコママも近くだったら行きたかったわぁ~♪
ティファちゃんと蘭ちゃんが仲良くしてるの見てたら 羨ましくなっちゃったよん♪
2わんが寝っ転がってフガフガ 笑えました~♪≧∀≦

でも記事を読んで驚きました!
蘭ちゃん、大事に至らなくって良かった~。;;;
チョコちゃんも蘭ちゃんと同じで黒いコだから、もぉ~この時季から暑さで辛そうです。
今はお散歩も夕方6時過ぎにしか出ないようにしていますよ~。
あと お水も必ず持って出るようにしています~。

とにかくとにかく 蘭ちゃん、元気になって良かった!!

No title

色違いのそっくりさん(笑)
とってもよくにてますね♪

熱中症はこれからの季節気をつけないといけませんね。
体温が上がっているとか、あまり水分をとってないとか、
暑い時期だとか、運動していたとか
そういう時のけいれんはてんかんではなく熱中症の可能性が高いです。
意識がもうろうとしているなら水を飲ませるのはちょっと心配かもしれませんが
とりあえず、からだを冷やすのがいいと思います。
黒いワンコは特に暑くなりやすいし、
ダックスは地面に近いので
地面の熱をすごく受けるんだそうです。

でも、大事に至らずにほんとうによかったです!
対処がよかったのですね!

No title

ふたりにおめでとうをありがとう♪
今年も仲良く?揃って、ひとつ大人?になりました。
こんなおこちゃまなふたりですが、これからもヨロシクね。
蘭ちゃん、大変でしたね。
私には経験がないので、どうしたらいいのか分からずパニックになってしまいそうです。
とにかく、よくなってよかったです。

No title

v-286コメントありがとうございます♪

おまみさん らりさん hirameちゃん
naoぴさん チョコママさん ふーたままさん
さちぽんさん


ご心配、暖かいアドバイス本当にありがとうございます~
moteさんもとっても喜んで居ると思います~
熱中症、これから涼しくなるまでは気をつけないと
ダメですね・・・
モニョ②もとってもためになる事をみなさまに教えて
頂いて勉強になりました。
初めて会えた蘭ちゃん・・・
本当に何事もなく元気になって良かった・・・。
また元気な姿をここでお披露目できたら嬉しいな~
と思ってます。
本当にありがとうございました^^
プロフィール

モニョモニョ

Author:モニョモニョ
ティファ MD女の子 Sクリームです♪
2002.03.25生れ
 
毎日さみちいけど頑張って
お留守番してまちゅ♪
ビビリン克服してワンコ
好きになりかけでちゅ♪

いやしんぼ&甘えんぼですが
お友達イッパイ募集中☆・。。・。

初めていらした方も、お気軽に
コメント残してくださいね!
楽しみにお待ちしてま~す♪





リンクバナーです♪
どうぞお持ちかえり下さい~







-天気予報コム- -FC2-

ティファ9歳になったよ♪
script*KT*
可愛いイラスト♪
可愛いティファのイラストです♪姫犬さんからのプレゼントです(〃∇〃人)


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去のログ
お友達更新情報♪
お休み中?リンク♪
しばらくUPのないお友達はこちらに 移しています☆                        復活しましたらお知らせください♪
☆Banner Link☆
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ開設して何日
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとう♪

現在の閲覧者数:
無料カウンター


無料カウンター
コメント嬉しいデス♪
************

***************
お楽しみDAY♪

2010年も食べるよー 2009年の馬アキレスから、今年は子羊に変更デス♪ 2009年はこれだ! 2008年のラムボーンから 2009年は 馬アキレスに変更デス♪ ラムボーン♪ 2008年 ラムボーン登場♪
☆カブリーヌ同盟☆
Mダックスと転☆校☆生☆ブ☆ロ☆グ のキサさんに作っていただきました。

こちらから⇒
ティファのエビフライ♪
エビフライ犬↓ここだよ!
ぺったんオスワリの会員証
【入会金・会費】 今なら無料♪

ふたふた探検隊♪
入隊金・上納金・今なら不要(笑)

♪頂き物です♪
ぶちゃ***きゃわ同盟会員証
3795_2.gif
3796.jpg
ぶちゃ***きゃわHP☆
MD親戚さんを探せ!
学資ローン
