--------(--)

スポンサーサイト

2007-07-12(Thu)

母さんの悩み。

ティファ甘えん坊はいまだに続きますが
5歳を過ぎました・・・
ただいまヒート中 しかも終わり間近・・・
DSC0183m.jpg

出産の経験もなく避妊もしてなく
歳すぎ頃からヒート後にはお乳も張って、母乳みたいなものも
かなり出ます。想像妊娠でしょうか・・・・?
こんな子は良いお母さんになれると聞きます。
でも、この様な場合は、乳腺症や、子宮の病気になる可能性
が高いと聞きますが・・・

今ヒート中だけど、出産もきっとラストチャンス。 いや、もう遅いかも。
でも相手の子も探せないし、出産しても赤ちゃんの世話も
してあげれないし・・・
やっぱり避妊手術をするしか選択肢は無いのでしょうね?
誰に聞いてる? ( ̄m ̄*)ぷぷ

mp.jpg


前に病院やトリミングの方に相談した所、
『今、元気なのにわざわざ開腹して辛い思いを
させる事はないのでは?病気になったら治療をしたら?』

と言われました。その時は〝そっか~〟なんて思ってたけど。
年齢もあるので、どうしたらよいのかと真剣に悩み中。
20070701150934.jpg


ネットで獣医師への質問が出来るサイトが有ってお願いしました。

今から避妊手術をしても、乳腺腫瘍の発生率はあまり変わらない
というのが、現在では支配的な意見ですが、このようなタイプの子は
卵巣に何らかの問題がある場合もございます。
確かに経験的には子宮蓄膿症になる頻度が高いような感触がございます。
 子宮蓄膿症は90%以上が大腸菌の感染によるものです。この大腸菌の型により、
症状やその重さが異なってきます。毒素産生菌の場合、
その毒素の種類によっては、発症したときには既に肝臓や腎臓が
かなり悪化しており、腎性貧血も厳しい状態になっている場合も
ございます。
 リスクが高くなってから手術をするよりもは、体力があり健康な
うちに避妊手術を受ける事をお勧めいたします。
 との返答。
DSC01844m.jpg

ど、どうしよう・・・・・
とっても怖いです。考えてても時間は過ぎるだけですけど・・・

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

難しいですね、、避妊手術って。。。
先生によって意見も違うし、簡単にはいえないです。
うちも悩んでるうちにヒートが来てからの手術になりました。
ただ、カレンは子供を生ませることがないので(病気の関係で)
決心が付きましたが、、、

ワンコの避妊・去勢手術は悩んじゃうよね
ワンコにとってメリットもデメリットもあるもん
ちーちゃんを去勢手術したとき、1週間位元気がなくて手術を後悔しました
元気になってもベリエの勝手で手術した・・・と落ち込んだこともあります
でも、今はちーちゃんのためにやったんだ!って思うようにしてます
モニョモニョさんもたくさん悩んで決めてくださいね
悩むことはティファちゃんを愛してる証拠だもん!
母さん、がんばれ♪(ナイスアドバイスじゃなくてごめん・・・)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

う~ん、わんこの避妊や去勢手術の問題って、かなり難しいですよね。( ̄へ ̄|||)
我が家ではむぐもだいも去勢はしていないけど、特別問題もなく過ぎてしまったので、りゅんも今の所手術をするつもりはないけど・・・
獣医さんによっても意見がいろいろだし、確かにメリットもデメリットもあると思うし・・・
モニョモニョさんが一番いいと思うようにするのが、ティファちゃんにとっても一番なんじゃないかな。
もし手術をするって決めたら、あれこれ悩まないで、それがティファちゃんにとって一番いいんだと、自信を持ってね。
モニョモニョさんが不安だと、ティファちゃんも不安になっちゃうと思うからね。
あんまり適切なアドバイスが出来なくてごめんなさいね。

太っちゃいました

うちは♂2匹がいるので♀を避妊手術しました。
普通は子宮と卵巣両方摘出するようですが、うちの先生は卵巣のみの手術でした。
それだと開腹も1cm位で、入院も1日、回復も早くて体の負担も軽いようです。
・・でも手術後、超太り、6㎏もあるんです。
どうやっても痩せません。
太り過ぎで早死にしたら・・って心配です。

ほんと~こればかりはメリット、デメリットあるものね~
でも、もし避妊しょうと思うのなら早い方がいいと思います。

うちは凛が来た時、すぐヒートになってそのあとに婦人(犬)系の病気の予防のためと割り切って避妊手術しました。
あの時は、少しでも防げる病気は防いであげたい。一心でしたもん。

うちは日帰りで2~3日はハウスでぐったりで可哀相だったけど、ヒートも結構しんどそうだったので、同じような感じでした。
結果的には長く生きれなかったから、痛い思いさせたこと悪かったなーとは思うけど、その地点ではそれが最善なんだ。と思ってたので・・・
うちもカノン、小さい身体すぎて出産には向かないと思うので、時期を見てやろうと思っています。

モニョ②さんが、決めたことが最善の方法ですよ。
どちらのリスクをとるか、こんなにティファちゃんのこと想ってるんだから、、、ね。

悩みますよね・・
まりんもまだ手術をしていません。
まだ1回のヒートですが、ティファちゃんと同じで
偽妊娠してしまいました。
どちらを取るべきか、調べるほど
分からなくなってしまいます。
手術をしなくても、病気にもならず生を全う
する子もいるし、確立の問題ですものね。
こればかりは、自分を信じて最善と思う道を
選ぶしかありません。
本当に月日が経つのが早くて、ぐずぐずと
悩んでばかりではいけないと思うのですが・・

う~んe-263
避妊とか去勢手術って悩みますよね・・・
ウチはダックスは4ワンコとも何もしてないけど、ルークだけ去勢済みe-284
それでも、かなり悩みましたe-351
♂の場合は♀のヒートに敏感になる前にした方が良いって聞いて、ルークは5ヶ月頃にしたんだけどアースはまだe-330
色々病気の事も心配だけど、5歳って言う年齢的にも悩んじゃいますよねe-441
ティファちゃんの赤ちゃん、見てみたい気もするけど・・・
生まれたら生まれたで、色々お世話も大変!!!
色んな意見を聞いて、モニョモニョさんがティファちゃんの為に決めてあげなきゃですねe-454

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うちは男の子だし、
特に困ったことがないからそのままにしていますが・・・
むずかしいですね。
まったくお役に立てなくてすみません(泣)

↓ティファちゃんお風呂平気なのね~~
えらいわ・・・ふーたと雲泥の差よ・・・(泣)

う~ん、我が家も同じ悩みですi-181
前回のヒート後の想像妊娠が結構ひどくって、もうすぐ次のヒートがくると思うと
またあんな状態になるかと思うと
可愛そうで・・・。
と、言って避妊手術をさせるのも・・・。
i-41でも、産ませてあげる環境があるなら、産ませてあげた方がいい・・と言われましたが
日中、お留守番が多いのでその時に
陣痛とかがきたらどうしよう・・・とか
それはそれで悩みは多くi-181

しかも、避妊手術すると太りやすくなるっていうし。。。元々、大きいのに
これ以上となるとそれはそれで問題かなぁと。
アムにとってどうする事が1番か・・・。
きっと何が正しいというのはないんでしょうが、悩みます。

チョコは 去年オペをしました。。。

モニョモニョさん
こんにちは♪^^

避妊・去勢のオペは、飼い主としては本当に悩むことですよね。。。
チョコちゃんは1回目のヒ~トの後で オペをしました。。。
オペをして1年になります。。。
うちは3人家族で、チョコちゃんのオペには3者3様でした。。。
小5の娘は、かわいそうだから絶対ダメ と言い・・・
パパは、私が世話をするのだから任せると言い・・・
私は、「今後のため」と言って なるかどうかわからん病気のことを思い、オペ賛成派だったのです。。。
結局 チョコちゃんはオペをしましたが、オペを決意するまでは ものすごい葛藤がありましたね。。。
今では、これで良かったのだと 思っています。そうじゃなきゃ・・・
痛くて 恐い思いをさせたチョコちゃんが かわいそうでしょ?

モニョ②さんは 今が悩む時なのね?
いっぱい悩んで モニョ②さんの決めたことが 一番いいことだと信じてくださいね!^^

りくはヒート来る前に手術してます
辛い思いは病気になるより軽い気がします
けろっとしてその日のうちに帰ってきましたし
手術した方がいいんじゃないかと私は思います

う~ん母は悩むよね~
りなこに子供を生ませても、自分が育てられないし、出産にも立ち会えるかどうかわからないから、最初から婦人科系の病気予防の為に避妊するって決めてて、しちゃったんだけど、後になって、1回でもりなこに子供生ませてあげたかったなぁって今でも思うときあるの。でも、りなこが長生きできるように選んだんだからと思うようにしてるんだけど、モニョモニョさんがどうしてもティファちゃんの赤ちゃん欲しいなら早く、お婿さん探してあげないとだし、生ませないと決めたのなら、早く避妊手術したほうがいいし、悩むよね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

難しいですね。。
将来、ティファちゃんが病気になったとき
麻酔などに耐えられる体力があれば良いのですがね。
病院の先生の『今、元気なのにわざわざ開腹して辛い思いを
させる事はないのでは?病気になったら治療をしたら?』
という言葉に少し疑問・・・?
必ず、どんな手術や治療にもメリット・デメリットはあるので
手術をすればこんなことが予防できるとか
手術をするにあたっては、生き物なのでもしものこともあるとかね。。
ちゃんとモニョモニョさんに説明をしてくれなかった病院の先生・・・
大丈夫??
とても悩んでしまうのも、モニョモニョさんがティファちゃんを愛するがゆえですものね^^
他の獣医さんに聞いてみるのも良いかと思いますよ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

去勢・避妊手術すごく悩みますよね・・・
うちはテディ・チャコは避妊済み、三四郎は交配しているためしてません。
きゃんちゃんは後1回交配しようか迷いまだ子宮はありますが、いずれ避妊手術します。
手術後は、やっぱり痛々しいけど、病気のことや年齢のこと考えると健康なうちにした方がいいと病院の先生も言ってました。
子宮蓄膿の予防にもなるし。
子宮蓄膿になった子何匹も見てきたので、それで手術する決心がつきました!!
皆さんの意見を聞いてモニョモニョさんが決めた答えが一番だと思います^^

避妊って悩みますよね・・・
でもティア子は病気になる確立が低いうちにと思って
早めに手術をしちゃいました。
でも手術の後はすごく可哀想で・・・
ホントにこれで良かったのかって悩みました(@Д@)
考え方はみんなそれぞれ違うので
モニョモニョさんが一生懸命ティファちゃんの事を
考えてあげた結果ならティファちゃんもきっと納得してくれると思います♪

う~ん。難しい。
私の所は、モンローもプリンも手術はしていません。モンローは、血が薄くて手術は出来ないと言われたのですが、その時プリンの手術も何も言われなかったので、
問題なくきています。
ティファの体に負担がないようならば、とは思うのですが、一概には何とも言えないのかもしれません。
病院を何件か廻り、納得のいく話が出来るような場所を見つけるのも1つの手段だとは思いますが、色々費用もかかることも事実なので・・・
ごめんなさい。この様なコメントしか出来なくて。。。本当にすみません

***noriさんへ***

お返事遅くなってごめんです!!
ティファの避妊は本当に悩んでも仕方ない
んだけど~
しなくてはならないって思ってます・・・
でも年齢的に少し怖いなぁって思うのが
本心で。5歳になるので手術は大丈夫かな~
とか、麻酔は大丈夫かな~とか・・・
カレンちゃんは病気だったのですね。
何だか心配になってしまいました・・(´д`lll)

***ベリエさんへ***

本当に悩んじゃう・・・
前に居たレオンは去勢したんだけど、まだ小さい時にした
ので、すぐに元気になったんだけど、
ティファはもう5歳、、、少し心配なの~
ちーちゃんは1週間位も元気がなかったんだぁ(´д`lll)
でも、ちーちゃんの為だったんだもんね~!

モニョ②もたくさん悩んで決めたいと思います。
きっとする方向で行く事になるのかな~
緊張してきちゃった・・・
ありがとぅ!!母さん、頑張るよぉ (´+ω+`)

*** chieppiさんへ***

本当に難しいですよね・・・。
男の子と女の子では手術の時間も随分違うって言うし
チョビはしなくても全く何ともなかったので、そのまま
にしてたんですが、レオンは去勢はしてました・・・
ティファは想像妊娠がひどいので、しなければならない
んだろうなぁ・・・と思います(病気の事とか考えて)
麻酔や、手術がとっても心配で怖いです・・・

モニョモニョさんが不安だと、ティファちゃんも不安になっちゃうと思うからね。
↑本当ですね!!ありがとうございます!!!

***菊さんへ***

みなさん、小さい内に避妊、手術は済ましてるんですね。
卵巣のみの手術って言うのもあるんですね。
ありがとうございますぅ。参考になります~!
ななちゃんは3度、お産の経験も有るんですね~
ティファも産ませとけば良かったなぁ。と少し後悔。
太るって言うのは良く聞きます!!
HPにお邪魔してますが、コメントの
欄は無いのですね~? いつも来て頂いて
ありがとうございます(*/∇\*)

***てりんさんへ***

そうなんですよね~~~
避妊しょうと思うのなら早い方がいい!!
それは本当にそう思います・・・・
チョビ&レオンの事が有ってバタバタしてて
ティファもあっという間に5歳になってしまって。
本当に防げる病気は防いであげたい!!!
てりんさんの言う通りだと思います~
無事、帰って来れるかな~?帰ってくるよね??
それが不安で怖いです・・・
凛ちゃんは今となっては可哀相な事をしたと感じる
かもしれないですが、その時は凛ちゃんへの愛情の
一心で手術したんですものね~~!凛ちゃんも
分かってますね~ (。・_・。)ポッ

***naoぴさんへ***

naoぴさんも悩み中なのですね・・・
まりんちゃんも偽妊娠したのんですか?
ティファはオッパイも牛の様になっちゃって
乳を搾らなきゃならないほどなんです・・・
まりんちゃんもですか??

naoぴさんの言う様に確立の問題ですよね。
チョビは避妊手術しなくても婦人系の病気には
ならないで12歳までこれましたし。
本当に悩んでばかりでは、時間だけがすぎて行って
しまいますね。

***hanaさんへ***

う~ん!!hanaさん家の④ワンはしてないね~
今、忙しい盛りだし~~♪
ルーク君だけ去勢済みなんですね。うちもレオンだけ
去勢はしてたんです。男の子と女の子では手術の負担は
かなり違うというのでレオンをしてしまいました。

「色々病気の事も心配だけど、5歳って言う年齢的にも
悩んじゃいますよね」←その通り!!
悩むのが少し遅すぎました・・・反省です。

ティファの赤ちゃん、見てみたいですか??
キャー!! hanaさんそれを言わないで・・・( ̄m ̄*)ぷぷ
モニョ②も見たいけど、それももう手遅れですぅ・・・

***ふーたままさんへ***

ふーたくんは、そのままなんですね~
お役に立てなくてなんて・・・ティファに会いに
来てくれただけで、とっても嬉しいです~~♪

ふーたくんは家で入るのもダメですか~?
トリミングだとブルブルしちゃうの
知ってますが( ̄m ̄*)ぷぷ
ティファもお店だとブルブルですよぉ(´д`lll)

***あむあむさんへ***

アムちゃんもなんですね~!!
偽妊娠も可哀相なんですよね・・・
避妊手術をするもも結構勇気も入ります。

モニョ②もご近所にブリーダーをされてた方が居て、相談
したら、産ませてあげたら?と言われてたのですが
殆んど誰も居ない家で出産だなんて無理ですね。
アムちゃんもお留守番の多い子なら、無理なのかな~?
悩みは尽きないですね・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです。
やっとこ、遊びに来れました♪
相変わらず、ティファちゃん美人さんですねぇ。

避妊手術、悩みますよね。
私も悩みました。
んで、オキャマちゃんです。笑
私は、して良かったと思ってます。
コロ助の場合、男の仔だから、女の仔よりは負担が少なかったのかな…。
思うがごとく生むが易し。でしたよ。

いろんな方の意見を聞いて、モニュモニュさんも見えてきたかな…。

おひさしぶりですv

避妊手術の記事読みました。
私も一応、専門学校で避妊の問題など
色々獣医の先生に聞きましたが・・・

赤ちゃんを産ませないならば私は手術します、
我が家のコーギーは将来子供を産ませる計画が
あるのでしませんが(^^;

でも病気になってからする手術代やわんこへの
心&体への負担を考えると若い今のうちが
一番!!と感じます(><)
でも愛するわんこ・・色々考えたいですよね(^^;

***チョコママさんへ***

チョコちゃんは去年オペしたんですね・・・
手術して痛いのはティファなのが辛いです。
そうですよね・・・終って元気な姿を見れば〝これで
良かった〟と思うのでしょうね・・・
手術の事よりも、年齢的な事が心配で・・・
チョコママさんありがとうございました。
良く考えて結論を出したいと思います。

***キサさんへ***

りくちゃんはヒート来る前に手術してるんだぁ・・・
キサさんの言う通り「辛い思いは病気になるより
軽い気がします」←本当にその通りだね・・・
その日のうちに帰れるんだぁ!!!
1度、病院に行って良く相談してくるね~
ティファってば、もう年だし。。。
キサさんどうもありがとう~♪

***新入りのhanaさんへ***

うちはチョビとレオンの死と言うものが
有ったので、ティファの避妊、出産と言う問題は
今になって悩んでしまって・・・
もっと早く悩んで居れば出産も出来たのに・・
今更なんですけどね~!少し残念です・・・
5歳では、手術も出産もどっちも限界です。
1度、病院に行ってみようと思ってるの。
どうもありがとうです(//∇//)

***ひーちゃんへ***

ひーちゃんどうもありがとう。
〝将来、ティファちゃんが病気になったとき
麻酔などに耐えられる体力があるのか〟の言葉
に、ハッとしました・・・
その通りですね。去年亡くなったレオンはその体力も
無く、手術をする事が出来なかったんだ・・・
いつも通っていた病院ではなく、1度足の手術を
してもらった先生の所へ相談に行ってみようと
思います。本当にありがとう!!
今まで行ってた先生は、モニョ②も少し不信感が有って
今は行ってません・・・
大事な家族ですものね~!本当に信用できる先生に
めぐり逢えると良いのですが・・・

***三四郎さんへ***

本当に悩んでる最中~~~!
術後の快復の事や、病気のこと、年齢のこと考えると
健康なうちにした方がいいと言うのは当たり前の
事ですよね~。今、しなかったら出来ないでそのままに
するしか無いですものね~
お友達のワンちゃんも子宮ガンになって亡くなりました。
やっぱり、怖いです~~(´д`lll)
良く考えて決めようと思います・・・
三四郎さん、ありがとう~~

***サチコさんへ***

避妊って悩みます。男の子と違って手術の時間も
かかるって言うし、麻酔も大丈夫かとか・・・
ティアちゃんも早めに手術されたんですね~
ティファも若いときなら、ここまで悩まなかったのに~
ティアちゃんの手術の後のお顔が想像出来て可哀想。
当りまえだけど、しばらくは痛いですものね~
考えると可哀相になっちゃいますね・・・
サチコさん、どうもありがとう。
良く考えて決めたいと思います。

***さぁちゃんへ***

こればっかりは、本当に確率の問題で、避妊手術して
なくてもチョビみたいに婦人系の病気にならない子
もいるし・・・
ただ、ティファは偽妊娠がひどいので、病気になる確率
は少し高いのかなぁ~って思ってます。
高齢になってからの手術は無理な事が多いですし
するなら、今が限界だと思ってます・・・
少し考えて病院に行って相談してきたいと
思うんだ・・・。涼しくなったらティファと会えるかなぁ?

***KEIさんへ***

わぁ~い!お久しぶりですぅ。
KEIさん忙しそうですね~~毎晩夜中まで
お仕事ご苦労さまです!!!
相変わらず、ティファちゃん美人さんですねぇ。
だ、なんて・・・嬉しいですぅ。
コロちゃんの可愛さには負けますが( ̄m ̄*)ぷぷ

コロちゃんはオカマちゃんだったんですね~
うちもレオンはオカマちゃんだったの・・・
すごーい太っちゃってマルチーズなのに6.5㌔も
有ったんだよ!!!!  手術の事は良く考えて
結果を出そうと思います。どうもありがとう!

***あや犬さんへ***

あや犬さんお久しぶりで~す♪
私もご無沙汰してしまって・・・。
専門学校で避妊の問題など勉強されたんですね。
ティファはもう5歳ですが、まだ若い方に入るの
でしょうか・・・
赤ちゃんは欲しかったのですが、これもタイミング
が中々合わなくて。残念です。
あや犬さんの言う通り病気になってからする手術代
わんこへの心&体への負担を考えると
今のうちが良いのでしょうね~!本当にどうも
ありがとうございます!!!  怪獣ちゃんは元気かな?
後ほど遊びに行きますね~~
プロフィール

モニョモニョ

Author:モニョモニョ
ティファ MD女の子 Sクリームです♪
2002.03.25生れ
 
毎日さみちいけど頑張って
お留守番してまちゅ♪
ビビリン克服してワンコ
好きになりかけでちゅ♪

いやしんぼ&甘えんぼですが
お友達イッパイ募集中☆・。。・。

初めていらした方も、お気軽に
コメント残してくださいね!
楽しみにお待ちしてま~す♪





リンクバナーです♪
どうぞお持ちかえり下さい~







-天気予報コム- -FC2-

ティファ9歳になったよ♪
script*KT*
可愛いイラスト♪
可愛いティファのイラストです♪姫犬さんからのプレゼントです(〃∇〃人)


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去のログ
お友達更新情報♪
お休み中?リンク♪
しばらくUPのないお友達はこちらに 移しています☆                        復活しましたらお知らせください♪
☆Banner Link☆
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ開設して何日
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとう♪

現在の閲覧者数:
無料カウンター


無料カウンター
コメント嬉しいデス♪
************

***************
お楽しみDAY♪

2010年も食べるよー 2009年の馬アキレスから、今年は子羊に変更デス♪ 2009年はこれだ! 2008年のラムボーンから 2009年は 馬アキレスに変更デス♪ ラムボーン♪ 2008年 ラムボーン登場♪
☆カブリーヌ同盟☆
Mダックスと転☆校☆生☆ブ☆ロ☆グ のキサさんに作っていただきました。

こちらから⇒
ティファのエビフライ♪
エビフライ犬↓ここだよ!
ぺったんオスワリの会員証
【入会金・会費】 今なら無料♪

ふたふた探検隊♪
入隊金・上納金・今なら不要(笑)

♪頂き物です♪
ぶちゃ***きゃわ同盟会員証
3795_2.gif
3796.jpg
ぶちゃ***きゃわHP☆
MD親戚さんを探せ!
学資ローン
