--------(--)

スポンサーサイト

2006-12-17(Sun)

高速へ・・・

今日は決心した事を日記にしてみました・・・

ティファとお寺へ行った。
その訳は・・・
チョビ&レオンの埋葬の事で相談にです。
高速に乗って1時間かかるお寺です。田舎のお寺では
ペットがお墓に??なんて感じなのでしょうが、
家の近くのペット霊園などにはどうしても嫌で
連れて行けずにもう半年以上たってしまいました。
飼い主のエゴですね。
私のわがままです・・・


DSC02671p.jpg



本当はいつまでも一緒に居たい。
離れたくない。 離したくない。
でも、私なりの苦渋の決断です。
決断した! と言っても胸が苦しいです。
いつもティファに会いに来て下さってる
お友達に力を借り、励まして頂き、私も少しだけ
頑張れるかな・・・って。
本当に感謝しています。
まだまだ、泣いてる日々。悲しみはいつまで続くの
でしょうか。


以前にネットで調べたら・・・

自分の墓にペットを入れるのは、寺の墓地であった場合
まず99パーセント無理だと思って下さい。

その寺の檀家総代で、住職に対してかなりの立場の強い人が
ゴリ押しした結果、なんとか納骨できた例も有るには有りますが
普通はまずできません。

寺の墓という物は、その宗派の信者で檀家の親族である人を入れるのが条件ですので、
どうしてもペットは除外されてしまうのです。

霊園系の墓地であれば、石屋さんに心付けを渡せば、なんとかなる
と思います。
ただ一つ申し上げますが、墓や仏壇という物は、この世とあの世を結ぶ大切なきずなであっても、
魂の常の居場所ではありません。
普段の魂は、向こうの世界にいます。もし同じ墓に入らなければ
愛する者と一緒に居られないのだとしたら、
お嫁に行った女性は自分の親兄弟にも会えないことになります。
そんなことは絶対にありません。

たとえ別々の墓に入ろうと、墓が日本と外国に離れていようと、縁と信頼で結ばれた魂は、
向こうの世界で一緒になります。同じ墓や仏壇に入るというのは、
ただ単に同じ電話機を共用するとか、この世に来るための通路を
共用するという意味でしかありません。

それだけ愛されたペットさんは、きっと向こうでも一緒にいられますよ。



と書いてあったので諦めつつも
お寺の住職に相談してみた。すると、自分の家の敷地内なら・・・
と言う事で承諾をしてもらえました。
うちにはお庭が無いので、とっても悩んでいたんです。
救われた気がしました。


高速は空いてて快適なドライブです
でも、スピードは控えめに行きました
ティファも良い子で乗ってます

DSC02673p.jpg


快適すぎてティファの写真など撮ってみちゃう

そんな事してる場合かっ


決めておいて、まだ悩んでしまう私もダメですね・・・
部屋に2つの骨壷が有ります・・・
ティファはその側で寝る事が多くなりました。

長い日記に付き合って頂きありがとうございました。
アリガトウゴザイマス・:*:・(●´Д`●)・:*:・

明日から又、明るく頑張ろうと思います!!

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

モニョモニョさん、チョビちゃんとレオンくんとのお別れ辛かったですよね。。
私も今年の4月に14年間一緒に過ごしてきたムクとお別れしました。
とってもとっても辛かったですi-241

チョビちゃんとレオンくん・・・
きっとモニョモニョさんがチョビちゃんとレオンくんの為に
悩んで悩んで決めたことなら
きっと喜んでくれると思いますよ(*^_^*)

いつも明るくて可愛いモニョモニョさん・・・
まだまだ辛かったのですね。(当たり前よね)
なのにいつも私を励ましてくれた、ごめんね。
今、涙が出てきてキーボードが見えません。

埋葬法は、モニョモニョさんがベストだと思う方法がベストだと思います。
私も埋葬方法で悩んでたときにchieppiさんにそうアドバイス頂いて、すっきり~しました。
だってこんなに愛したいとしい子たちのこと、お母さんであるモニョモニョさんの納得いく方法が一番の供養になりますよ。

モニョモニョさん、まだまだ辛いけどその時は一杯泣いて、ゆっくり頑張っていこうね。
私(頼りないけどさっ)やみなさんがついてるよ!!

泣き顔のティファちゃん。可愛い~
でもマジこわそうよ。
ご無事なお帰り何よりです。ホッ。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

モニョモニョさん、辛い決断でしたね。
わんことの別れはつらいですね。
きっと、チョビちゃんとレオンくんも
モニョモニョさんに、明るく笑顔でいて欲しいと
思ってるんじゃないでしょうか。
うまく言えませんが、チョビちゃんとレオンくんの思い出を
心にとどめて頑張りましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

モニョモニョさんもチョビちゃんとレオン君を、埋葬する決心をされたんですね。
お寺のご住職に相談されて良かったですね。

どんなに決心したつもりでも、やっぱり遺骨が自分の手元を離れてしまうのは寂しいし、とっても辛い事だけど、チョビちゃん&レオン君を一番愛し可愛がっていたモニョモニョさんが、一番納得できる形で弔ってあげる事がチョビちゃんやレオン君にとっても、一番幸せな事なんじゃないかなあと思います。

チョビちゃんやレオン君を思い出して、涙が溢れてしまうのは当たり前の事。
泣きたい時は泣いて、でもティファちゃんの事、抱きしめてあげてね。
モニョモニョさんには、まだこんなに可愛いティファちゃんが居るのですから・・・
一人と1わん、そしてネットの仲間と一緒に、悲しみを乗り越えてゆきましょうねっ!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

***サチコさんへ***

本当にありがとうございます・・・
サチコさんも4月にムクちゃんを亡くされてるのに・・
励ましてくださり、とっても嬉しいです。
飼い犬との別れ、人生の中でこんなに苦しいのか
と思うくらいに辛く悲しいものなのですね。
サチコさんも、まだまだ悲しい時だと思います
が、いつもの明るく楽しいサチコさんで
いてくださいね♪

***てりんさんへ***

私や、チョビ&レオンのために泣いてくださり
心から感謝しています。
本当に遠いところに暮らしてる、てりんさんが
こんなに悲しんで下さってること嬉しく思い
そんな、てりんさんや皆さんの励ましで
少しづつ元気になってます・・・
どの様にしたら、納得の行く方法なのか
自分も良く分からないのですが、
今度こそ後悔しないようにと思っています。
埋葬方法や、分骨のことなど色々言う人は居るの
でしょうが・・・
自分の思うようにやろうかなぁー!と思ってます。
本当にありがとう・・・
ティファ・・本当は高速乗って少し酔ってます~

*** Mr Chocoさんへ***

飼った時から、最初から、分かっていたはずなのに
本当にワンコとの別れは辛いですね・・・
本当に笑顔で居なければいけませんよね!
笑ってる時はチョビもレオンも本当に楽しそうにしていました・・・
泣いてばかりじゃ心配かけちゃいますもんね!
本当に心配&励まし頂き、心から感謝してます~♪
思いっきり泣いたら明日からまた元気に
頑張りまーす♪

***chieppi さんへ***

本当に励ましありがとうございます・・・
chieppiさんに埋葬の相談、聞いていただき少し
気持ちが楽になりました・・・
と同時に、埋葬や分骨に関し自分なりに
納得しようと頑張りました。
本当はいつまでも家に居て欲しいのですが、それはこの子達にとって
良くない事だと自分に言い聞かせ
決心する事が出来ました・・・
いや、決心せざるを得ないと行った感じなのでしょうか。
chieppiさんや、みなさんに励まし頂き本当に心から感謝しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

辛いですよね・・・

決断するのに凄く勇気の要る事だったんでしょうね。
いつまでも一緒に居たいって思う気持ちはみんなそうだと思うけど、モニョモニョさんの決めた事ならきっとチョビちゃんもレオンちゃんも喜んでくれてると思います。

ペット霊園・・・私もちょっと抵抗ありますv-390
何となく・・・

今は元気でもいつか別れの時がくるペット達・・・
どんなに日々楽しく過ごしてても、居なくなったらきっと後悔したり寂しかったりするんだろうね・・・
でも、それが思い出なんだと思うの。
辛い思いも思い出だよ(*´∇`*)
楽しかった事いっぱい思い出して、乗り切ってね!!!
頑張ってe-287

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

モニョモニョさん、亡くなったワンさんたちのことを気持ち的に整理できていなかったのに、ティファちゃんの友達は?なんて軽々しく言っちゃってごめんなさいね。
知らなかったとはいえ、軽率でした。
反省してます。
人それぞれ納得する形が絶対あると思います。

そうですか、、、まだ埋葬してなかったのですね、、、
でも、ペット霊園とかは抵抗があるのわかります。
わたしも、カレンにもしもの事があれば、実家の敷地内に決めてます。
そこは先住犬たちが眠っているので、寂しくないだろうと
でも、墓参りはできないかな~
でもって、親にもしものことがあれば、、後はどうなるかな~
なんて、考えたらきりないし、、、
モニョモニョさんは、お寺の許可が降りてよかったですよね。。
そこが一番いいもんね!

***hanaさんへ***

本当に励ましありがとうございます・・・
hanaさんの言うとおり辛い思いも思い出の1つ
なんですよね~!
ここを頑張って乗り越えなくてはならないですものね。
うちに来た時から決まってる事。
お星様になるまで一緒に居れたことに感謝しなければ・・・
まだティファも居ます。できるだけ淋しい気持ちにさせない
様にしなくっちゃっヾ(@^▽^@)ノ
本当にありがとうございました!!

*** kaoru-dubuさんへ***

また遊びに来てくださりありがとうございます~
kaoru-dubuさんの「ティファの友達は・・・?」は
全く気にしてませんよぉ~
気にしないで下さいね♪ティファはとっても甘えん坊なので
1人で居た方が良い子なのかもしれません・・・
ティファもママになれると良いのですが・・・
kaoru-dubuさんは新人さん向え賑やかになった
のではないでしょうかぁ♪

***noriさんへ***

そうなんです・・・可哀相な事をしてしまいました。
埋葬はまだして無かったんです。
手元からいなくなるって言うのは本当に辛いもの
ですね・・・!胸が張り裂けそうです・・・
noriさんの言う様に、先考えるとキリがないですもんね。
本当に心配ありがとうございました・・・
noriさんも悲しい想いをされていたんですね。
別れって本当に悲しいです。
ティファは明るい子(良く言うと・・・)( ̄m ̄*)ぷぷ
なので、気が紛れて助かってます・・・
プロフィール

モニョモニョ

Author:モニョモニョ
ティファ MD女の子 Sクリームです♪
2002.03.25生れ
 
毎日さみちいけど頑張って
お留守番してまちゅ♪
ビビリン克服してワンコ
好きになりかけでちゅ♪

いやしんぼ&甘えんぼですが
お友達イッパイ募集中☆・。。・。

初めていらした方も、お気軽に
コメント残してくださいね!
楽しみにお待ちしてま~す♪





リンクバナーです♪
どうぞお持ちかえり下さい~







-天気予報コム- -FC2-

ティファ9歳になったよ♪
script*KT*
可愛いイラスト♪
可愛いティファのイラストです♪姫犬さんからのプレゼントです(〃∇〃人)


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去のログ
お友達更新情報♪
お休み中?リンク♪
しばらくUPのないお友達はこちらに 移しています☆                        復活しましたらお知らせください♪
☆Banner Link☆
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ開設して何日
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとう♪

現在の閲覧者数:
無料カウンター


無料カウンター
コメント嬉しいデス♪
************

***************
お楽しみDAY♪

2010年も食べるよー 2009年の馬アキレスから、今年は子羊に変更デス♪ 2009年はこれだ! 2008年のラムボーンから 2009年は 馬アキレスに変更デス♪ ラムボーン♪ 2008年 ラムボーン登場♪
☆カブリーヌ同盟☆
Mダックスと転☆校☆生☆ブ☆ロ☆グ のキサさんに作っていただきました。

こちらから⇒
ティファのエビフライ♪
エビフライ犬↓ここだよ!
ぺったんオスワリの会員証
【入会金・会費】 今なら無料♪

ふたふた探検隊♪
入隊金・上納金・今なら不要(笑)

♪頂き物です♪
ぶちゃ***きゃわ同盟会員証
3795_2.gif
3796.jpg
ぶちゃ***きゃわHP☆
MD親戚さんを探せ!
学資ローン
